2016年09月06日
シェービングするために気を付けること
人にはあらゆる箇所に毛が生えており、きれいにシェービングをすることで顔なら全体的に明るく見えます。それにより他人からの印象も大きく変わってきますので、ビジネス、恋愛など身だしなみという意味では非常に重要となります。顔の毛を剃るときは注意が必要で、深剃りをしすぎると肌を痛めてしまい出血などすることもあります。その為、毛を剃りやすくする為のシェービングジェルやクリームをつけて剃ることが重要です。特に男性の肌は女性の肌に比べて水分が少ないことからカミソリを当ててヒゲを剃ろうとすると、たちまちカミソリ負けしてしまいます。
髭は水分を含むと柔らかくなります。固いままの髭は剃りにくく、剃り残しにもつながります。またシェービングジェルやクリームには洗浄作用もあるので毛穴の汚れも洗い流し清潔に肌を保つことにつながります。毛はばい菌など毛穴に悪い影響を与えるがある為、毛を剃ってツルツルにすると、化粧水や美容液の浸透力が格段に上がり、ニキビや肌のトラブルも改善されることがあります。ただ深剃りをしすぎると肌を同じように傷つけてしまいますので、どうしても深剃りをしたい人はシェーバーも深剃りができるものを選ぶことが重要です。
無理にシェーバーを肌にあてて深剃りをすることは絶対避けないといけません。繊細な肌に刃をあてているわけですから当然出血してトラブルの原因となります。シェーバーといえば顔だけをイメージしがちですが、腕、足などあらゆる部分の毛を剃るときも同じようにいいシェーバーも必要です。